20220911_murakami_saigai_volunteer02

引き続き、9月10日〜11日に実施した新潟県村上市での災害ボランティア活動の報告です。
2日目の9月11日は下鍛冶屋地区での活動でした。
なお、村上市では、現地で活動中の「災害ボランティア愛・知・人」さんのチームに加わって活動しています。

今回は床上浸水の被害にあったお宅での作業でした。
この地区も用水路からの溢水が発生したそうですが、水位の上昇がかなり急激だったそうで、家の中に水が入ってきたと思ったら、あっという間に水位が上がり、2階に垂直避難するしかなかったそうです。
このお宅は基礎が周りよりも少し高くなっているのですが、それでも床上浸水の被害を受けるくらい水位が上がったということで、当時、周囲は海のようになっていたそうです。

被害を受けたお宅は築2年ということで、ほぼ新築のとてもきれいなお宅でした。建てたばかりのお家が大きな被害を受けてしまった家主さんのお気持ちは計り知れません。。。
家主さんは非常に家を大事にされているそうで、我々もなるべくお宅をきれいなままにできるよう、しっかりと養生をした上で作業を実施しました。
作業内容は、浸水した部分の壁と石膏ボードを剥がす作業でした。
自分は、愛・知・人さんのベテランの方々が手際よく壁を剥がしていくお手伝いをしました。
これらの作業が、少しでも家主さんが前を向けるお手伝いとなるといいなと思います。
20220911_murakami_saigai_volunteer02 20220911_murakami_saigai_volunteer01 20220911_murakami_saigai_volunteer03

村上市では、発災から一ヶ月強が経ったこの時点で20数件のニーズが残っており、また、掘り起こすことのできていないニーズも数多くあるものと考えられます。
雪の季節になる前にニーズを片付けるべく、愛・知・人さんや様々なNPO団体さん、ボランティアセンターの方々、県内のボランティアの方々が懸命に活動を続けていますが、人手が足りない状況が続いています。
チーム・ユニコンとしても少しでも助けになれるよう、できるだけ頻繁に村上市での活動に加わろうと考え、9月中については週末を中心に活動を計画しております。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。