20220910_murakami_hanadate08

大型で非常に強い台風14号が日本を通過中です。
既に大きな被害を受けている地域もあるようです。被害を受けた方々へ心からお見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が拡大しないことをお祈りいたします。
また、台風が通過したエリアだけでなく、これから台風が通過するエリアでも引き続き災害が発生する可能性があります。今いる地域の災害の危険度や避難先などを確認しながら、安全第一でお過ごしください。

キキクル(災害危険度情報)
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/

避難所情報
https://crisis.yahoo.co.jp/map/

土砂災害・河川洪水情報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/levelmap/?flood=on

 

さて、活動報告です。前回に引き続き、9月10日〜11日に、2022年8月3日からの豪雨で被害を受けた新潟県村上市にて災害ボランティア活動を実施中の「災害ボランティア愛・知・人」さんのチームに加わり、災害ボランティア活動に参加しました。
村上市では、今回の豪雨で床上浸水約580件、床下浸水約800件と非常に大きな被害を受けています。

9月10日は花立地区での活動です。
これまで活動した地区とは異なり、この地区はより内陸側であり、溢水ではなく土石流の被害を受けています。
作業を実施したお宅の周辺も土石流による大きな被害を受けており、また、その他にも崩れてきた大量の土砂が溜められている場所があったり、道路脇には未だに土砂や流されてきた木が溜まっていたり、周辺の山肌にも崩れている場所が何箇所もあり、被害の大きさを感じました。
20220910_murakami_hanadate01 20220910_murakami_hanadate03 20220910_murakami_hanadate02 20220910_murakami_hanadate05

今回作業したお宅では、水を含んだ土砂が家の裏手から入ってきたそうです。
そこで、土砂が入ってきた床下の乾燥をすすめるため、床板を剥いでいく作業を実施しました。
部屋の中のものを移動させた後、床板を再利用できるよう、床板に番号を振り、釘を抜き、丁寧に床板を剥いでいきました。
床板を剥がした後は、根太に残った釘を抜いていきました。
1階の部屋の床板を剥がしたことで、床下の乾燥が進んでいってくれると思います。
20220910_murakami_hanadate07 20220910_murakami_hanadate06
20220910_murakami_hanadate08

各地での溢水に加えて土石流と、今回の活動でも村上市での被害の大きさを実感し、活動を継続していく必要性を感じました。
9月11日の作業は、次の投稿で報告したいと思います。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。