残念ながら各地で大きな水害が発生してしまいました。被害を受けた方々へ心よりお見舞い申し上げるとともに、これ以上の被害拡大がないことをお祈りいたします。
チーム・ユニコンでも被災地の情報を集めつつ、現地での活動の可能性を探っていきたいと考えています。
そんな中でもコロナの感染拡大は止まってくれず、被災地でのクラスター発生の可能性もあるのではと考え、医療用ガウン作成は被災地での活動と並行して継続していきたいと考えています。

さて、7月24日にも川崎市多摩区にて医療用ガウン作成会を開催しました。
10名の方にご参加いただき、持ち込みを合わせて65着を作成することができました!

作成会の開催にあたっては、JVOADのガイドラインに従い、検温・手洗い・アルコール消毒等の感染予防を徹底しております。

夏休みに入ったこともあってか、かわさき市民活動センターさんが発行しているボラ・ナビ2022等の情報を見て活動を知ってくださり、活動に参加してくださる方も増えてきました。参加してくださる方が増えたおかげで、たくさんのガウンを作成することができています。
作成して頂いたガウンは、製品とする前に検品作業を行っています。たくさんガウンを作成していただいたおかげで検品作業も大変になってきましたが(うれしい悲鳴)、バリバリ検品を進めて、自分もガウンをたくさん作りたいです!
また、初めてボランティア活動に参加しました、という方も多くいらっしゃいますが、この活動がきっかけとなって、他のボランティア活動にも興味を持って、参加してくださる方が増えるといいなと思います。

220724_medical_gown01 220724_medical_gown02
220724_medical_gown04 220724_medical_gown05

医療・保険機関や介護事業者の皆さまに加えて、国内で災害の被害を受けた地域や、海外で災害や戦乱の被害を受けた地域でも必要となる可能性を考え、自分たちにできることとして、医療用ガウン作成は、感染拡大の状況を踏まえつつ今後も継続していきます。

本活動にご興味がございましたら、ボランティア活動申し込みフォーム(ここをクリックしてください)を通じてご連絡ください。
作成会での活動時間は9:00-16:00ですが、ご都合に合わせて、午前中のみ、午後のみ、〇時から〇時までという形での途中参加も可能です。

なお、チーム・ユニコンでは、NPO法人MAKE HAPPYさんと連携を取りながら医療用ガウン作成作業を継続しており、完成したガウンは医療・保険機関や介護事業者の皆さまへお送りしております。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。