12月14〜15日に実施した、令和6年能登半島地震の被災地での活動の報告です。
この期間は石川県七尾市にて、民間災害ボランティアセンター「おらっちゃ七尾」さんと連携させて頂いての活動を実施しました。
12月14日は、11月にも活動した祖浜のお宅から、みなし仮設となっている香島の七尾定住促進住宅への引っ越し作業のお手伝いを実施しました。
今回は段ボールや衣装ケースなどが主でしたが、かなりの回数階段を往復し、午前中で作業を完了することができました。
午後は、まずは石崎町のお宅から畳などを搬出、運搬しました。
次に、塗師町で活動している別チームに合流し、仕分けされていた災害ゴミの搬送作業を実施しました。
その後、石崎町にて傾いたブロック塀の解体作業を実施しているチームに合流し、作業を実施しました。
12月15日は、午前は和倉町で被災した飲食店から機材等を七尾駅付近の仮住まいに搬送する作業を行いました。
午後は別のチームと合流、石崎町のお宅にて災害ゴミの仕分け、搬出作業を実施後、本府中町のお宅にて災害ゴミの搬出作業を行いました。
この後も継続して被災地での活動を実施しております。
それらの内容については、順次こちらのブログ・SNSで報告していきます。
また、今後の活動の予定についてはHPにアップしておりますので、適宜ご確認いただき、もしご都合が合えば活動にご参加いただけるとうれしいです。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!