20231224_assist_kawara02

学生さん達が冬休みに入った頃合いにあわせて、12月24日に川崎市麻生区にて第1回アシスト瓦作成会を開催しました。
この日は、アシスト瓦の作成を実施しつつ、また、医療用ガウンの材料も残っていたため、医療用ガウンの作成も併せて行っています。
(医療用ガウン作成作業はNPO法人MAKE HAPPYさんと連携を取りながら実施しており、完成したガウンは医療・保険機関や介護事業者の皆さまへお送りしております。)
今回は、初めてご参加頂いた1名の方を含めた4名の方にご参加いただき、アシスト瓦を11枚、医療用ガウンを持ち込みを分と合わせて40着、それぞれ作成することができました!

アシスト瓦は、地震や台風で損傷した屋根瓦の応急修繕に用いられる、段ボールと防水シートで作る簡易的な瓦です。
地震や台風で屋根瓦が被害を受けた際、屋根の広範囲で瓦が被害を受けていた場合にはブルーシート等での応急的な対応が必要となりますが、一方で、屋根瓦の被害が局所的な場合には、壊れた屋根瓦をアシスト瓦に差し替えることで、ブルーシートを貼るよりも比較的簡易な作業で応急処置ができ、雨漏りを防ぐことができます。
また、屋根に張ったブルーシートの経時での破損の大きな原因の一つである風によるバタつきが、アシスト瓦では発生しずらいというメリットもあります。

福島県国見町災害ボランティア28

アシスト瓦の実際の使用例

アシスト瓦の作成会は今回が初めての実施ということもあり、手探りの部分も多くありましたが、意外と30cm x 30cmを切り出せる大きな段ボールが少ないことや、大きな防水シートから必要なサイズを切り出すことが思ったより大変なことに気づいたり、作成・検品の過程でどこが間違えやすいのかを認識できたりと、たくさんの気づきがありました。
次回以降は、今回の気づきをもとに、よりスムーズな作成・運営ができると思います。
年の瀬も押し迫る中ではありましたが、ご参加いただき、ありがとうございました!

20231224_assist_kawara01

アシスト瓦作成会の様子

20231224_assist_kawara02

完成したアシスト瓦

今後も、学生さん達の長期休みにあわせて作成会を実施していきたいと考えています。
開催が近くなりましたら改めてご連絡致しますが、本活動にご興味がございましたら、ボランティア活動申し込みフォーム(ここをクリックしてください)を通じてご連絡いただければ、今後の予定や活動の詳細についてお知らせできると思います。
また、作成会当日は出入り自由ですので、ご都合が良い時間に是非ご参加ください。

このブログが本年最後のブログのアップになります。
今年は残念ながら非常に災害の多い年となってしまい、毎週のように全国各地で水害が発生し、大きな被害を及ぼしていました。
チーム・ユニコンも、それらに対応すべく様々な地域で活動を実施してきました。
来年こそは災害の少ない年となって欲しいと祈りつつ、一方で、多くの災害を引き起こしている原因の一つである温暖化がそう簡単に収まるとも思えず、来年も引き続き、災害が発生してしまった際には被災地に寄り添えるような活動を継続していきたいと思います。

本年も多くの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。