前回からしばらく時間があきましたが、他の活動が落ち着いてきたこともあり、世の中WBC真っ盛りの3月21日に、川崎市多摩区にて久々の医療用ガウン作成会を開催しました。
8名の方にご参加いただき、持ち込みを合わせて80着を作成することができました!

作成会の開催にあたっては、JVOADのガイドラインに従い、検温・手洗い・アルコール消毒等の感染予防を徹底しております。

春休みに入ったこともあってか、初めての方にたくさん参加していただくことができ、とてもうれしかったです。
皆さんとても丁寧に作ってくださり、また特に若手の皆さんはあっという間に作成スピードも早くなったこともあって、久々の開催とは思えないくらいのたくさんのガウンを作ることができました!ありがとうございました!
活動中、WBC準決勝の経過が気になってしょうがない一部ユニコンメンバー(自分も含めて)もいましたが、そんな和やかな活動の雰囲気も伝わったのかなと思います。
しばらくは月1回くらいの頻度で、このような雰囲気で作成会を開催していきたいと思いますので、ご都合が合いましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

20230321_medical_gown01 20230321_medical_gown02

医療・保険機関や介護事業者の需要は落ち着いてきているものの、国内で災害の被害を受けた地域や、海外で災害や戦乱の被害を受けた地域でも必要となる可能性を考え、また、初めてボランティアに参加される方の入り口にもなっていることからも、医療用ガウン作成会は今後も継続していきます。
また、今後はアシスト瓦(段ボールと防水シートで作る簡易的な瓦。被災時の屋根の
応急修繕に用いられます。)の作成会も併せて実施していきたいと考えています。

本活動にご興味がございましたら、ボランティア活動申し込みフォーム(ここをクリックしてください)を通じてご連絡ください。
作成会での活動時間は9:00-16:00ですが(状況によって少し前後する場合があります)、ご都合に合わせて、午前中のみ、午後のみ、〇時から〇時までという形での途中参加も可能です。

なお、チーム・ユニコンでは、NPO法人MAKE HAPPYさんと連携を取りながら医療用ガウン作成作業を継続しており、完成したガウンは医療・保険機関や介護事業者の皆さまへお送りしております。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。