三城理事長からの現地調査についてのブログにもありました通り、静岡県では台風15号で非常に大きな被害を受けております。
今週末から、チーム・ユニコンも「災害ボランティア 愛・知・人」さんのチームに加わり、静岡県での災害ボランティア活動を開始しております。こちらの活動の内容は、別途ブログにて報告させていただく予定です。
また、静岡県での活動と並行して、医療用ガウン作成会も継続していきます。

さて、10月8日に川崎市川崎区にて医療用ガウン作成会を開催しました。
7名の方にご参加いただき、持ち込みを合わせて75着を作成することができました!

作成会の開催にあたっては、JVOADのガイドラインに従い、検温・手洗い・アルコール消毒等の感染予防を徹底しております。

静岡県で現地調査を行なった際に、浸水被害で衛生用品の全てが水没してしまった介護施設で、皆様のお力を借りて作成を続けていたガウンが必要とされたとのことですので、今後も被災地を含めて必要とされる場面がでてくることが想定されます。
静岡県での活動もあり、当面、開催頻度は月1回程度とするつもりですが、作成会は継続して開催していきたいと考えています。
20221008_medical_gown01 20221008_medical_gown02 20221008_medical_gown013

医療・保険機関や介護事業者の皆さまに加えて、国内で災害の被害を受けた地域や、海外で災害や戦乱の被害を受けた地域でも必要となる可能性を考え、自分たちにできることとして、医療用ガウン作成は、感染拡大の状況を踏まえつつ今後も継続していきます。

本活動にご興味がございましたら、ボランティア活動申し込みフォーム(ここをクリックしてください)を通じてご連絡ください。
作成会での活動時間は9:00-16:00ですが(状況によって少し前後する場合があります)、ご都合に合わせて、午前中のみ、午後のみ、〇時から〇時までという形での途中参加も可能です。

なお、チーム・ユニコンでは、NPO法人MAKE HAPPYさんと連携を取りながら医療用ガウン作成作業を継続しており、完成したガウンは医療・保険機関や介護事業者の皆さまへお送りしております。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。