少し前になってしまいますが、医療用ガウンの出張作成会を2回実施していますので、順に内容を報告したいと思います。

川崎市立枡形中学校にて医療用ガウン作成会を開催いたしました。
作成会には1年生4クラスの皆さんに参加して頂きました。チーム・ユニコンからも先生役として4名が参加し、それぞれのクラスに分かれてガウンを作成しました。
(作成会の開催にあたっては、JVOADのガイドラインに従い、検温・手洗い・アルコール消毒等の感染予防を徹底しております。)

作成会では、まずチーム・ユニコンの活動の紹介や医療用ガウン作成の目的についての説明を行った後、3-4人で一つの班になって、お手本の動画を見ながらガウン作成にとりかかりました。
初めて医療用ガウンを作るということもあって、最初の1着を作るのに時間がかかっていましたが、だんだんと作業にも慣れてきて、わからないことを皆で教えあったり、難しい作業をお互い手伝ったりしながら、各班で2着3着と完成させることができました。
生徒の皆さんが楽しそうに活動しているのを見ることができ、また、皆さんがお互い助け合いながら作業を進めていく姿を見て、こちらもうれしくなりました。

チーム・ユニコンから参加した作成会の後にももう一度作成会を実施して頂き、合計で100着以上を作成して頂きました!
また、作成会の後、作業に参加した生徒の皆さんお一人お一人から、参加したユニコンのメンバーにあてたお手紙を頂きました。参加して頂いた皆さんからのいろいろな感想を読ませて頂いて、とても暖かい気持ちになりました。ありがとうございます!

今回が初めてのボランティア参加、という方も多かったと思いますが、これを機会に、医療用ガウンに限らず、いろいろなボランティア活動に興味を持って頂けたらなと思います。

チーム・ユニコンでは、通常の作成会の他にも、今回の活動のような現地に出向いての作成会も実施いたします。
このような活動を通じ、少しでも多くの方に医療用ガウン作成について知って頂き、作成に関わって頂けたらなと思います。
本活動にご興味がございましたら、ボランティア活動申し込みフォーム(ここをクリックしてください)を通じてご連絡ください。

なお、チーム・ユニコンでは、NPO法人MAKE HAPPYさんと連携を取りながら医療用ガウン作成作業を継続しており、完成したガウンは医療・保険機関や介護事業者の皆さまへお送りしております。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です