6月22-23日に実施した、令和6年能登半島地震の被災地での活動の報告です。この期間は七尾市石崎町にてsien sien westさんと連携させて頂いての活動を実施しました。
6月22日の午前中は、石崎町のお宅の2階からの家財の搬出、仮置き場への運搬作業を行いました。公費解体の予定のお宅ですが、家財の搬出作業は必要とのことで、作業を実施しています(公費解体のお宅への家財の残置については、その家屋に入るのが危険と判断された場合には認められるようです。危険と判断する基準についての定義は無いようですが…。)。
作業中、NHKラジオのアナウンサーの方が取材に来てくださったそうです。
午後は、大野木地区のお宅で、屋根からの止まらない雨漏りへの、大雨予報の前の対策のために、屋根裏にブルーシートを敷く作業を行いました。
6月23日は朝から強い雨でした。
港やsien sien westさんのベース周辺の川でも水位が上がっていました。
この日の午前は石崎町のお宅の2階からタンスやベッドなどを解体して搬出しました。
この週末の作業はこれで終了し、チーム・ユニコンのメンバーは帰京しました。
この後も継続して被災地での活動を実施しております。
それらの内容については、順次こちらのブログ・SNSで報告していきます。
また、今後の活動の予定についてはHPにアップしておりますので、適宜ご確認いただき、もしご都合が合えば活動にご参加いただけるとうれしいです。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!