11月23〜24日に実施した、令和6年能登半島地震の被災地での活動の報告です。
この期間は石川県七尾市にて、民間災害ボランティアセンター「おらっちゃ七尾」さんと連携させて頂いての活動を実施しました。
11月23日は、祖浜のお宅から、みなし仮設となっている香島の七尾定住促進住宅への引っ越し作業のお手伝いを実施しました。
雨の隙間を縫って大きな冷蔵庫や洗濯機などを運搬し、狭い階段を伝って3階まで上げるというなかなかハードな作業となったそうですが、応援メンバーも加わったことから、無事作業を完了することができました。
11月24日午前は、古府町にて塗装業をされているお宅にて、解体予定の母屋から隣の事務所へと冷蔵庫などの家財を運搬する作業を行いました。
お昼には地元の方々からの炊き出しのカレーを頂き、午後は、和倉町の飲食店の店内の片付けを実施しました。
開店まもなくの被災だったとのことで、店内には真新しい調味料等もたくさん残っていたそうです。
こちらのお店での作業終了後、別の飲食店で活動しているチームに加わり、こちらでも店内の片付けを実施しました。
この後も継続して被災地での活動を実施しております。
それらの内容については、順次こちらのブログ・SNSで報告していきます。
また、今後の活動の予定についてはHPにアップしておりますので、適宜ご確認いただき、もしご都合が合えば活動にご参加いただけるとうれしいです。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!